お知らせ

十日町市の出来事や暮らしの情報

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 十日町市の出来事
  4. 十日町市出身・マラソン服部勇馬選手を応援!「故郷からの声援届き、勇ましき馬は世界へ駆け出す」

十日町市出身・マラソン服部勇馬選手を応援!「故郷からの声援届き、勇ましき馬は世界へ駆け出す」

 

去る2019年9月15日(日)、「マラソングランドチャンピオンシップ」が東京都内で行われ、十日町市出身の服部勇馬選手(中里中卒・トヨタ自動車所属)が出場して2位に輝き、見事東京2020オリンピックの陸上男子マラソン代表に内定しました。

この日は服部選手の後援会「援(えん)馬(ま)隊」と市陸上競技協会が主催し、現地応援ツアーのほか市内ではパブリックビューイングも行われ、十日町市が生んだ韋駄天(いだてん)ランナーに多くの市民が声援を送りました。

パブリックビューイング会場となった段十ろうには150人の市民が応援に集まり、終盤の競り合いから服部選手が2位でゴールした場面では、歓声と感動で盛り上がりは最高潮に。

応援に来ていた十日町中陸上部3年の髙橋泰(たい)成(せい)さんは、「序盤独走状態だった選手を追い抜き、最終盤に競い勝ったレース展開は、本当にすごかったです。僕もあんなレースができるようになりたいです」と話してくれました。

 

十日町市出身者としては3人目の夏季オリンピック出場者となる服部選手。

男子マラソンが行われる2020年8月、世界に羽ばたく走りが期待されます。

皆さんで応援しましょう。

 

関連記事