お知らせ

十日町市の出来事や暮らしの情報

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 仕事の情報
  4. 新潟県十日町市で働く人を紹介! 「雪将軍」

新潟県十日町市で働く人を紹介! 「雪将軍」

 

こんにちは、十日町市企画政策課です。

新潟県十日町市ならでは、スキー・スノーボードチューンアップを行う事業所「雪将軍」を紹介します。

この会社を創業した川田さんにお話を伺いました。

川田裕介さん(38歳・本町7ー2) 十日町市内の高校を卒業後、さまざまな仕事を経験し、スキー・スノーボードチューンアップの道へ。オリンピック選手のワックスマンに師事し、技術を学んだことも。

 

Q1.あなたの会社での仕事は?
スキー・スノーボード技術が上達するように、板のチューンアップを行います。

依頼された板の状態から、使用されたお客さまの滑りの特性を把握し、ご要望も伺いながら一人ひとりに合う板に仕上げていきます。

 

Q2.この仕事を始めた・選んだきっかけは?
自分でスキー・スノーボードにのめり込んだことから、独学でチューンアップを行うようになりました。

そして、この技術をさらに追及したくなり、雪国十日町市にチューンナップの専門店がなかったこともあって、「それなら自分がやろう」と雪将軍を創業しました。

 

Q3.これまでに感じた・経験した苦労は?
専門的な技術習得については、学ぶことが楽しく、苦に感じたことはないですね。

この会社を創業するための、事業計画書ほか書類作成などのデスクワークは、とても辛かったです(笑)。

 

Q4.この仕事で培った技術・やりがいは?
仕上げた板を納品し、後日、お客さまから「滑りやすくて、以前より上達できた」と報告を受けると、とてもうれしいですね。

お客さまと話し合いながら仕上げていますので、自分の見立ては間違いなかったと、自信にもなります。

 

Q5.今後の抱負を聞かせてください
スキー・スノーボードのチューンナップは、格式が高いイメージではないでしょうか。

ここ雪将軍はそんなイメージを払拭し、誰もが気軽に立ち寄り利用できる、そんな場所にしたいです。

 

チューンアップを行う川田さん

 

■雪将軍

事業内容

スキー・スノーボードチューンアップ

従業員数

1人

所在地

十日町市新座甲399-3

電話番号:025-755-5457

 

お客さま一人ひとりにカウンセリングを行い、特性を見極めながら、納得いただける板を仕上げます。

初心者の方やウインタースポーツを始めたいという方も大歓迎です

 

関連記事